東洋医療総合学科Blog

国試とれにちゃん2

2014年02月24日ももクロ

昨日23日、はり師ときゅう師の国家試験でした。どこの学校も先生方が会場に待機してます。なぜなら、
 
①寝坊や遅刻してないか心配だから確認の爲。
②地方の方は前泊しているのでその引率。
③教員も試験終了後に問題を入手できるので、問題確認&解答作成の爲。
④激励
 
まー、皆さん大人ですので、①はどうかと思いますし、②は学校の先生の仕事だろうね。③は急いでも仕方ないと思うが…。
 
となると、④以外で行っても仕方ない。でも、日曜日だし、勤務日じゃないしー、みたいな問題が生じてしまうようです。他の学校では。
 
東京衛生学園専門学校では私が入社したときには、先生が会場で待機するようなことはなく、前日に激励して終わりでした。
 
私の母校は静岡県の熱海にあるのですが、会場が静岡市の為にみんなで静岡市に前泊して、チャーターしたバスで会場までの行き帰りをしてくれました。みんなで試験の前日に学校に集合して、熱海駅から電車で行きます。先生に見送られて、お菓子もらったり、激励されたり。私の師匠は白衣姿にサンダルで動く電車を追いかけながら応援の旗的なものを振ってホームを走り、駅員さんに危ないから止めて下さいと注意されてました(笑)。そんな師匠に見送られて国家試験に行ったというのは良い思い出です。
 
まー、そんなことがあったからではないですが、今年も試験会場に行ってきました。他校の先生からは珍しがられて、『引率ですか?それともひやかしですか?』と質問されたので、『ひやかしです』と答えておきました(笑)
 
写真:試験会場の大正大学
 
写真:住宅説明会とバッティングするとは(笑)。扱いはいっしょか…。
 
写真:門の中。試験前の2部(夜)の3年生達。緊張してると思うけど、笑顔を見て少しほっとしました。中央のショウヘイの手にあるのは…。
 
写真:みんなに手渡ししました!森永『おっとっと』。土壇場でも『おっとっと』で踏ん張れるように願掛して(笑)。試験会場で『おっとっと』を持っていたのは東京衛生学園専門学校の学生さん達です!
 
無事に試験も終わって、本日は自分の解答を学校のマークシートに記入しました。読み込みして、本校オリジナルの解答と照らし合わせて、仮の結果を出す作業をこれからしていきます。また、問題と解答(選択枝)に不適当が無いか、全国の鍼灸学校の先生方が意見を提出して、正解が決定します。合格発表は来月。ほっとしたのもつかの間、ドキドキはもう少し続きます。
 
東京衛生と神奈川衛生のみんなが合格しますように 高橋大希
 
さて、
 
さてさて(笑)。今回のタイトルは土曜日に続き『国試とれにちゃん』の『2』です!そうです、国家試験会場の巣鴨は『QuickJapan』(太田出版のカルチャー誌です)の特集で、高城れにちゃん(ももいろクローバーZの紫)が写真撮影したところです。というわけで、試験を見守っているわけにもいかないので、昼食がてらにブラブラしてきましたのでお楽しみ下さい(笑)
 
写真:ページをめくると…(QuickJapan』2014年2月12日発売 112号)
 
写真:こんな写真があります。
 
で、行ってきました(笑)。巣鴨のファイト餃子さんは有名ですよね。
 
写真:巣鴨の高城ロックさんの前で。田坂先生に同じポーズをとらせてみた(笑)
ちなみに、日曜日なので閉まってました。残念。
 
写真:ファイト餃子さんの前にて。こちらはまだ準備中でした。食べたかった…。
こちらも田坂先生を立たせてみましたが…れにちゃんのかわいさには程遠いな(笑)