トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【柔道整復師】+【鍼灸マッサージ師】ダブル資格をめざす/活かす先輩たち

東洋医療総合学科Blog

【柔道整復師】+【鍼灸マッサージ師】ダブル資格をめざす/活かす先輩たち

2019年09月17日広報室より

東洋医療総合学科には、柔道整復師の資格を保有する学生さんが毎年入学されています。
「治療の幅を広げたい」「鍼灸整骨院で先輩の姿に刺激された」「開業の足掛かりにしたい」など、進学のきっかけはさまざまですが、それぞれの目標を持って、日々柔道整復師として働きながら、鍼灸マッサージを学んでいます

★柔道整復師の在校生、卒業生に聞いてみました。

■在校生:谷内さん
 授業で特に面白いのは、柔道整復学科ではほとんど触れなかった東洋医学関連の科目。実技の授業はおぼえることが多く大変ですが、とにかく充実しています。
インタビュー記事はこちら

■卒業生:藤枝さん
 鍼灸マッサージ、柔道整復の両面の技術からアプローチできることは、治療をする上で大きな強みになっています。
インタビュー記事はこちら

★働きながら、夜間部で学ぶ柔道整復師の皆さんを応援する制度が始まりました!

 柔道整復師、理学療法士、看護師など、医療福祉系の国家資格をお持ちの方は、入学金半額(15万円)を免除します。
東洋医療総合学科2部 国家資格保有者サポート制度

★雇用保険加入者に朗報!

 雇用保険加入期間2年以上など、一定の条件を満たす方は、申請により、在学中:120万円+卒業後:48万円が支給されます。
専門実践教育訓練給付制度のご案内