東洋医療総合学科Blog

春休み特別授業

2014年03月13日今日の東京衛生

春休み…。春。春と言えば『春の一大事』ですね。ももクロの(笑)
 
女性グループとしては初の、そして平均年齢18.6歳という史上最年少アイドルグループの、ももクロのライブが今週末の15(土)16(日)に国立競技場で開催されます!『ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 ~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~』
 
今日は雨ですが、週間天気予報を見ると、東京は金曜日まで雨の様子。土曜日からは晴れます。やはり、持ってるねー。ももクロは(笑)
 
さて、そんな春ですが、学生さんは授業が無く春休み中。しかし、我々教員は違います。卒業式の準備やら新年度に向けての準備、そして補習的なものも行ってます。そして、なんと春休みの特別授業も行っております!
 
写真:川井先生の特別授業
 
写真:ホワイトボードの感じだと、ちょうど解剖学やっていたとこのようです。
 
写真:この二人も真面目に参加している…ようです(笑)
 
解剖学や生理学といった人体の基礎の勉強は1年生で学習します。それをベースに、病気の勉強をしていくのが2年生。でも、3年生になり国家試験を勉強を始めると、意外と基礎である解剖生理を忘れていることに気付く。そこで、春休みのうちにがっつり復習したいという2年生の要望に応えて、川井先生が特別授業をしているというわけです。でもまー、うちの学生さんは本当によく勉強しますね。私が学生の頃とは大違い(笑)