トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【東洋ブログ 大希のつぶやき】自粛その3 艾とインスタはじめました

東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】自粛その3 艾とインスタはじめました

2020年04月27日今日の東京衛生

こん〇〇は。ブログの更新がなかなかできない高橋です(笑)

さて、学生さんには連絡がいっていると思いますが、東京衛生学園専門学校は5月18日(月)からオンライン授業が開始されます。なので5月は学校に来れないってことですね。じゃー、実技の授業はどうなるんだってことになりますが、現在6月からの登校を予定しており、実技は人数の多いクラスは2クラスに分かれて3密を避けて実施する予定となっております。


じゃー、それまでの間、どうするんだってことになりますが、そもそも東京衛生の実技レベルから言えば、他校の進行を遥かに超えて実施しているので、心配はない。また、学校に来れないから実技の練習ができない!なって思っているような輩は、そもそもどうなんだって話になる。誰に実技を教わってきたんだ!と言いたい。私的に(笑)。
で、こういう時には基礎の見直しをしよう。


って、いうことで、2、3年生には自主練習用の艾とペーパーがこれから送られてきます(笑)
先月、希望者のみに一度発送しているのですが、今回は自主練習を望むべく全員に送ります。いや贈ります。
写真は川井先生が一人分ごとに分けているところ。


それをジップロックに入れていきます。


こんな感じ。はい、新年度から使用する教科書といっしょにもうすぐ届くから待っててね。本当は艾のふんわり感を残したまま送りたいのだが、おそらくペタってなって届くと思います。手元に届いた時、「あー、先生方がこうして送ってくれたんだ」と思うか、「箱に入れて送ればいいのに」と思ったかで、あたなた将来どんな治療家になるか決まってくるよ。今回のコロナ騒ぎをきっかけに、自分たちは治療家であり東洋医学のプロを目指しているということを今一度見つめなおしてみよう。


はい、久しぶりにこんだけのメンツが集まりましたので、すぐに今後についての打ち合わせになる。密注意。


さて、ブログの更新をさぼっていましたが、なんと東京衛生学園非公式インスタを始めました(笑)

このブログでよく本の紹介をします!って言っていながらたまーにしか紹介できていません(-_-;)。ブログの容量分だけ本のことを書くのってけっこう大変で、のっている時は良いのだが、そうでないと…となってしまっていたので、インスタで本の紹介を始めたみたんです。東京衛生の図書館並みにある、私の蔵書からおすすめの本を簡単に紹介していますの、興味のある方へ見てちょうだい。こちらは毎日1冊紹介(更新)しています。