トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】治療家としてのポリシー

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】治療家としてのポリシー

2020年08月01日はりきゅうマッサージ治療室だより

暑中お見舞い申し上げます。

はりきゅうマッサージ治療室が所属する大田区鍼灸師会よりバトンリレー『私のポリシー』を託され、一文を寄稿しました。
今回は、その寄稿文の一部を紹介させていただきます。
 

周りが動く中、私も動いて行かねばなりません。そのためには、自分の足元を確かめてみました。
以下の3点です。

①学園付属の治療室
②中国との関わり
③保健医療福祉の連携

このなか、ポリシーを探ると

①学生の臨床実習施設でもあることから、スタンダードでありながら、半歩先の臨床。
②中医標準化を推し進める中国に対し、日本ならではの立場。
③ケアマネなど福祉分野の実践と合わせ、トータルの対人専門職。
 

言葉にしてみることで、治療家としての自分を振りかえる良い機会になりました。
このポリシーを日々実践していくためにも、患者様、研修で指導している皆さん、また地元大田区の鍼灸師・医療福祉従事者の皆様との関わりを、さらに充実させていきたいと思います。

8月~1月は、火曜日夜の診療をお休みさせていただきます。ご了承くださいますよう、お願いいたします。
 治療室 開室スケジュール