東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】究極の裏メニュー

2020年11月06日はりきゅうマッサージ治療室だより

寒く、乾燥して参りましたが、如何お過ごしですか?

さて患者様のご家族より、逆子が治り可愛い男の子が生まれたとのメールを頂きました。



以下引用です。
「先日は妻の逆子治療をしていただき、また在宅での治療のアドバイスをしていただきまして、ありがとうございました。
 10/31に無事に男の子が産まれました」

逆子と浮腫でお困りのため、来室された奥様。当室では、この様な患者様にはご夫婦での来室を勧めております。
実は今回の患者様のご家族(夫)は、本校東洋医療総合学科の学生さんです。そのため自宅でできる施灸方法などもお伝えすることができました。





ここで学校附属の治療室ならではの、在校生限定「裏メニュー」を紹介します。

①ご家族の治療に同席し臨床的アドバイスを受ける
②ご家族のご病気への電話相談
③治療と見学の連続体験


①は、今回のケースが当てはまります。
逆子をどう治療するか?自宅での施灸を想定し、アドバイス後に実習。ご家族は安心して、また学生さんも自信をもって、ご家族をサポートできるようになります。

②は、ご家族が入院などで来室できない時。病状を伺い、鍼灸や東洋医学的アプローチについてアドバイスします。

③は、例えばご夫婦で施術を受ける場合、受診だけでなく、同伴者の治療を見学をすることができます。自分では見れない背中の刺鍼や施灸などについて、施術を受けた後に見学をすることで、深く印象に残ります。これにより学びへのモチベーションを高めた方も多くいらっしゃいます。

「究極の裏メニュー」は、残念ながら一般の方はご利用できません。またご家族も含めた当人の同意があることが前提となります。

他ではなかなか味わえない裏技。学生の皆さん、ぜひお試しください!