トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】夏の講座を開催しました/8月休診のご案内

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】夏の講座を開催しました/8月休診のご案内

2021年08月02日はりきゅうマッサージ治療室だより

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

7月25日(日)の午前と午後に講座を開催しましたので、ご報告いたします。
キーワードは「高齢化」と「セルフメディケーション」です。

午前に開催したのが、施術を担当している研修スタッフへの講座。
総務省の報告によると、令和2年9月15日現在の高齢化率は28.7%にまで達しました。われわれ施術者はこの現実を受け止め、認知症や要介護者へのサポートについても学んでいく必要があります。
今回は研修スタッフ向けに「認知症サポーター養成講座」と「トランスファーテクニック」を開講。実技も併せて学びました。



午後は、前回ご案内した、患者様・一般の方向けの「季節の養生講座」です。
今回は「夏の養生」。
中国の幼稚園や老人ホームで実施されている「手指井穴養脳健脳保健操」、暑さ対策に活用できる「桑の葉茶」のお土産など、セルフメディケーションと親和性のある「東洋医学」ならではの養生をお伝えしました。



数多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

「季節の養生講座」、次回は9月26日(日)、秋の養生をお伝えすえる予定です。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
季節の養生講座 プログラム
 

夏季休診のお知らせ

下記期間、はりきゅうマッサージ治療室は休診させていただきます。

令和3年8月14日(土)~20日(金)

※リンパ浮腫施術部門の休診期間は下記となります。
令和3年8月13日(金)~20日(金)