東洋医療総合学科Blog

KEGと鍼治療

2014年11月05日神奈川校の様子をチラリ

先週から授業に行っているKEG。
神奈川衛生学園専門学校。そうです、同じ後藤学園の姉妹校でございます。
 
私は東京衛生学園専門学校の先生ですが(神奈川衛生学園専門学校の非常勤講師)、患者さんの治療もしています。まー、鍼灸師なんだからだから当たり前だろと思うかもしれませんが。
 
鍼灸の治療法というのは、実はたくさんの方法があり、私が実践している治療法もその一つです。それを神奈川衛生学園の授業で毎年指導しております。東京衛生学園では教えていないのにね(笑)
 
そんな神奈川衛生学園の様子をご覧ください。
写真:まずはB組。お腹に接触鍼という方法で鍼をするコヤマ君。腹出しているのはカゲシマ君。
DSC_1849_R.JPG
写真:同じく接触鍼中のツチエさん。腹出しているのはコヅカ君。
DSC_1850_R.JPG
写真:はい、みんなでやってます。
DSC_1852_R.JPG
写真:こちらはA組。コバヤシ君が接触鍼の効果を確認する為に膝の反応を確認中。
DSC_1886_R.JPG
写真:こちらもA組。手前はカジハラ君とカキシマさん。そして奥のカメラ目線は…(笑)
DSC_1890_R.JPG
 
写真:リホちゃんが手首にある太淵(たいえん)というツボに鍼をしているところ。
DSC_1895_R.JPG
写真:同じくタマキちゃんが太淵に。カナヤン!寝ているのか?(笑)
DSC_1893_R.JPG
この写真、何だかわかりますか?。誰もいなーい教室。
DSC_1870_R.JPG
 
そうです。神奈川衛生学園専門学校鴨宮校舎は今年でその幕を閉じます。すでに、1、2年生は横須賀の新校舎で授業が行われております。だからこうして、使わない教室達が…。淋しさを倍増させるよね。
 
写真:こっちは机もイスも無い…(T_T)
DSC_1869_R.JPG
 
と、思ったら。空き教室で盛り上がる人達を発見(-_-;)!なんだ!勉強しているのか!?大丈夫か?(笑)
DSC_1867_R.JPG
 
あっ、ちなみに通常の教室はこんな感じです(笑)
DSC_1875_R.JPG
 
学校が無くなるって淋しいです。あっ、神奈川衛生学園専門学校な無くなるわけではないのですが、ここで鍼灸を学んだ卒業生達にとっては、やっぱり特別な場所ですよ。ある意味、3年生は最初から最後まで、この鴨宮の校舎で学べて良かったよね。来年から横須賀でーすとか突然言われた日には、私だったらまいりますよ(笑)