東洋医療総合学科Blog

行くぜっ!怪盗少女

2013年05月24日ももクロ

東京衛生学園専門学校関係モモノフの皆様こんにちはー!
…はい。
 
一応説明しておきますが、『いくぜっ!怪盗少女』はももいろクローバーのメジャーデビューシングルです。歌詞は、怪盗(少女)が、好きな人のハートを盗みます的な内容となっていて、ルパン三世が大好きな私としては、この歌詞を見ると『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出す。
 
『ルパン三世 カリオストロの城』はモンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作で、なんとジブリでおなじみの宮崎駿監督の映画初監督作品として、1979年12月15日公開されました。
大怪盗ルパン三世と相棒の次元は、モナコの国営カジノの金庫から売上金を盗み出すことに成功したのですが、それが歴史上最も精巧な出来を誇る幻の偽札『ゴート札』であることに気付きます。そして、このゴート札の秘密を暴く為にヨーロッパの独立国家である『カリオストロ公国』に侵入して、一人の少女と出会います…。と、これ以上知りたい方はDVDを見て欲しい!
写真:シマダちゃんが持ってるのが『ルパン三世 カリオストロの城』のDVD
で、話は『いくぜっ!怪盗少女』に戻りますが、歌詞にこんなのがあります。
目に見えちゃうものなんて
いつか いつか 消えていくでしょ?
目に見えないものだけを
全力 集めてみたい Ah ハ~ん
『いくぜっ!怪盗少女』 歌:ももいろクローバー 作詞・作曲:前山田健一 より)
この目に見えないってのが、東洋医学を勉強していくときに非常に大事なんです。
世の中の目に見えるものしか信じない人が大勢いますが、目に見えなくてもみんなが知っているものっていっぱいあります。風とか引力なんてその代表です。風なんて目に見えないけど、木の葉が揺れているのを見て、その存在を確認できますよね。東洋医学でも目に見えない『気』の状態を、目に見える体を通して、その状態を把握して治療していきます。そもそも、『気』には目に見えるものと見えないものがあり、というか、古代中国の思想では世の中の全てのものが気であると説明しています。
目に見えないものを集める方法を知っていくと、東洋医学、鍼灸はどんどん面白くなっていくのだー!
もののふ高橋大希は箱推しです