東洋医療総合学科Blog

骨付き肉

2013年05月25日大希のつぶやき

 全国の東京衛生学園専門学校関係者ONE PIECEファンの皆さん、こーんにちはー!
 
タカハシ・D・シャクジュこと専任教員の高橋大希です。いつもブログを見てくれてありがとうございます。このブログでは東京衛生学園専門学校の魅力を、授業や学校生活を通して紹介しております。
 
さて、『ONE PIECE』(ワンピース)を知らない人はいますか?
 
このブログは学生さんのご父兄やら、卒業生やら多くの方に見て頂いておりますが、何と言いましょうか、年齢層が幅広いので、一応紹介させて頂きます。『ONE PIECE』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年から連載されている尾田栄一郎先生による漫画です。テレビアニメや映画にもなっておりますので、見ればわかると思います。
 
あらすじはですね、時は大海賊時代。主人公ルフィが海賊王を目指し、『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を求めて旅にでます。途中で加わる仲間達との友情や、感動エピソードで国民的な人気があります。緻密に設定されたストーリーで、戦争や権力、領土問題、宗教問題、人種差別なども関係しており、笑いあり涙あり感動ありの冒険物語。2013年6月現在、単行本は69巻まで刊行されており(6月に70巻が発売予定です)、累計発行部数は国内最高となる累計2億8800万部を突破しているそうです。
 
そんな主人公ルフィの仲間の一人にコック(料理人)のサンジがいます。そのサンジが冒険中にいろんな料理をするのですが、なんと漫画の中に出てくる料理をまとめたレシピ本が発売しております!
 
★ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
サンジ著 集英社 価格1,470円
 
レシピの数なんと全41食品。その中に『骨付き肉』があります。別の名前で表現するならマンモスの肉的なと言ったらいいのか…。わかりますか?で、写真をご覧下さい。
 
写真:『骨付き肉』
これ、学生さんが作って来てくれました。正確には作ったのを自慢しに来たらしいのですが、私が不在だった爲に、食べてもいいよと置いていったって感じです(笑)。話が長かったですが、それだけです。あっ、おいしく頂きましたよ。
 
写真:こんなでかい肉があるわけない!そうです種明かしはこれだー!