東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】臨実前試験あマ指2018

2018年04月17日授業の様子

「先生、あマ指の試験(臨床実習前試験)は写真撮りに来ないんですか?」って言われました。
私は一応あん摩マッサージ指圧師なのですが、臨床で使用したのはかれこれ18年位が最後です。現在の私は鍼灸大好きすぎてあマ指はやってません。学生のイメージも私は鍼灸の先生です。なので、「行かないよー」って言ったのですが、時間があったので見に行ってみた(笑)

試験直前の3人。


行ってみたらこんな感じでした。1年生が見学しているはずなのにいない(-_-;)。ちょつとタイミングが悪かったです。


真剣なイシハラさん。


こちらではウサマルが渡邉先生をマッサージ。


半目で寝ているのかと思ったらちゃんと起きていた。そりゃそうか(笑)。


少し時間が経ってから行ったらメンバー代わって、1年生も見学していました。


親方こと三枝先生はマッサージの評価者。奥には富井先生!先生雪焼け(トレーナーの仕事)だと思いますが真っ黒でした。この写真ではわかりずらいね。


鍼灸同様、3年生の試験を1年生が見学して、その内容を波田学科長が解説しています。


試験を終えたキョウちゃん。なんとかって技が試験に出ませんでした!って報告してくれたのだが、その技を私が知らないという状態(-_-;)。あマ指わからんっす。


おまけ。実技室を覗いた後に3年生の教室に行ったら、マサキがイイダ君相手に練習していました。
今頃やっても遅いな(笑)。


さてさて、前回のブログ 鍼灸ブログ 大希のつぶやき】3年臨床実習前試験2018 でも説明しましたが、この試験の結果によって臨床実習にデビューできるかどうかが決まります。デビューできないと、実技担当の先生方とマンツーマンで地獄の特訓コースに突入いたします(笑)。楽しみですねー、臨床実習。