東洋医療総合学科Blog

7年振り

2014年03月04日卒業生だよーん

卒業して7年です。
 
東京衛生学園専門学校の鍼灸師になる過程は、東洋医療総合学科と言います。
なぜかというと、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の3つの東洋医療の国家試験の受験資格が得られるからです。
 
7年前には、この東洋医療総合学科と東洋医療はりきゅう学科の2科がありました。読んで字のことく東洋医療はりきゅう学科は、はり・きゅうの2資格の国家試験受験資格を得ることができ、あん摩マッサージ指圧師の国家試験受験資格は得れません。
 
そんな7年前、まだ東洋医療総合学科と東洋医療はりきゅう学科があり、東洋医療はりきゅう学科が午後部と夜間部があった年がありました。その年の東洋医療総合学科は現状への移行期ということもあり、なんと60人クラスだったんです!
 
そんな、我々の記憶にもしっかて定着している60人クラス。そりゃー、学生さんも個性豊かなメンバーでしたよ。忘れませんよ(笑)。そんな60人クラスの時のメンバーが、仕事と現状報告に来てくれました!
 
写真:左から、ショウトク、マサオちゃん、ニシムラの3人。
 
ショウトクは大学の仕事と病院の仕事、マサオちゃんはうち(東京衛生学園専門学校)の仕事と治療院、ニシムラは在宅での治療と治療院…。まー、みんな忙しいし、偉くなっていますし、がっつり稼いでいますし、結婚もして子供も生まれて…。いやいや、学生時代が懐かしいです(笑)。ブログでは報告できない、あんなことや、こんなこと…いっぱいありました(笑)。ニシムラなんかは偉くなって、千葉県の鍼灸師のある大きなグループの理事ですよ!いやはや…。卒業生がこうして学校に来てくれるのは嬉しいですし、何よりも仕事の報告を聞くのは楽しい。
 
写真:先生達といっしょに。思い出話に花が咲きます(笑)
 
ある先生が言っていました。『師匠の評価は弟子で決まる』と。
 
卒業生の活躍が、東京衛生学園専門学校が他校とは違うことの証明です。
 
私が東京衛生学園専門学校で仕事を初めて13年目。卒業生達がこの業界で、いよいよ頭角を表してきています。いやー、今後の鍼灸界が楽しみですよ。もう少ししたら、卒業生を中心に何かデカイことがやれそうだなー。