東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】卒業式だよ学校で。28期生

2020年03月18日イベント

昨日は卒業式でした。


毎日毎日コロナなニュースばかりでなんだか気持ちも暗くなってしまいますが、今日だけは喜ばしい日でした。ま、そんなコロナな影響もあり、本校の卒業式もいつもの式場ではなく学校で。謝恩会も中止。そんな様子を見てみますかー!

会場はここです。椅子の上には…


「式次第」と「医療人の誓詞」が。いつもは手渡しなのにナ…。


これが卒業式会場の案内とは…さびしいナ。


あっ、引きで撮ると少し華やかさが。小林さん、そして医道の日本社の戸部社長、毎年本当にありがとうございます。


じゃーん!ちなみに「アネスティ」さんとは本校の清掃業者さん。医道の日本社さんは説明不容だよね。


学校の入り口。入試の時と同じ形式。まっ、仕方ないか。


はい、学校一番のりはユリエちゃんでした。かわいい。


各学科順番に卒業式を行っていきましたが、東洋は一番最後。最初が看護科さん。ってことで、看護の学生さんの写真を撮って、インスタアップの許可を得ている渡邉先生(笑)


卒業式前の我々。


卒業式前の我々その2。


教室覗いたらこの方々が。卒業おめでとー!


シゲ卒業おめでとう。大変だったけど頑張ったな!良かった良かった。これからがスタートだぞ。


再び式場。いよいよ東洋の番です。


わしゃわしゃ準備中。


チクリン。


チクリンとミッチェル。


「先生(チクリン)かわいくないですか」って言われ見せられたセッティングがこれ(笑)


打ち合わせ。


司会準備。


入場シーン撮りたかったけど、とっちらかったので無し(笑)


卒業式用です!


はい、こんな感じ。


卒業証書授与。


ユリエちゃんから。


卒業式って感じー。


ヤマシタ君卒業おめでとう!


おや、じゃかん一名一般の方かな?(笑)


はい、ヒナ卒業おめでとう!


こちらは2部(夜間部)の方々。


マルちゃん卒業おめでとうざいます。スズがお世話になりました!


イザワ君、卒業おめでとう!頑張れよ!大きな声だしていけよ!


あっ、英国式か!(笑)


タナカ氏、カメラに近づきすぎです。卒業おめでとう!


英国スタイルで卒業です!(帽子なし)


フカセ君近いよ。あっ、卒業おめでとう(笑)これからもタクヤと仲良く。良きライバルでいて下さい!


じつはこの後、もう一つの表彰が。認定証授与です。
28期生は昼が40900壮、夜が42000壮のお灸の宿題を提出しました。これに失敗した数と、体に施灸した数を入れるとすごいことになるよね。専門学校である東京衛生学園専門学校は、あくまで職業訓練校。国家試験の合格だを見据えて勉強だけしてるとのはわけが違う。3年間で身に付けた技術の価値はこれから現場に出て実感してもらいましょう。


こちらは皆勤賞の方々。3年間休み無しは本当に素晴らしい!


チクリン。


3年間の成績優秀者に贈られる「衛生学園賞」は、昼がマルちゃん、夜がタマちゃんでした。


普通の写真に見えるけど、波田学科長の胸に…。チクリン!。親方の胸には食べれるコサージュ(パン)!嘘です。


森島学校長から卒業生へのお祝いの言葉。正面。


右後ろから。


右後ろからの入り口。


そして入り口にはやつが常駐ナ。


「道半ば」。森島校長の言葉は良かったです。いつもは全学科対象にお話しされますが、今回は学科ごとってことで、お話の一部を東洋用にして下さったとのこと。こういうのができるという意味では今年の卒業式もまた特別ですナ。


卒業からは記念品を頂きました。ありがとうございます。


くれるかと思ったら引っ込める的なやり取りがが(笑)


そして受け継がれるセリフ(笑)。「記念品を頂いたから言うわけではありませんが、困ったことがありましたら、いつでも学校に来てください」。


最後はモッチーが卒業生代表挨拶。
この挨拶もいつもは全学科の代表がするのですが、今回は東洋だけってことで、内容も東洋だけバージョンに作ってきてくれました!聞いていて泣きそうでした。


と、ここまでが卒業式。で、謝恩会が中止になったので、その時に流す手作り映像をそのまま皆で鑑賞。


「プロフェッショナル」のオマージュでした(笑)


最後に、学科代表で波田先生に記念品と花束贈呈。


はい、チーズ。


東洋医療総合学科28期生の皆さん、卒業おめでとうございます!


まー、やっぱりいつもの卒業式とは違いますよね。
いつもとは違う寂しさがあります。
いつもなら、みんなでワイワイ写真撮って、
謝恩会で大笑いして、
二次会で語って、
そして泣いて。
新しい生活が始まってしまうと中々みんなで集まれませんが、学校には個別でいいので顏だしてね。
はー、新年度の準備が始まってしまうなー。

専任教員 高橋大希

おまけ。ミサキちゃん、ユメ、ジモンちゃん卒業おめでとう。


はい、最後はシゲで(笑)。頑張れよー。