東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】追悼 志村けん様

2020年03月30日大希のつぶやき

志村けんさんが亡くなられた。
コロナ感染による肺炎とニュースで言っている。

東京は先週末外出自粛が呼びかけられていたが、テレビを見てみると人々の出歩いている様子が伺える。医学的な情報が十分に皆に知らされていないからなのか、ほとんどの人は重症化しないと言われているからなのか、あるいは意識の低さなのかは分からない。いろいろな事情があると思うが、桜の名所に集まっているのだけはおかしいでしょ。


志村さんの死は、皮肉にもどんな政治的な発言よりもコロナに対する関心を高め、意識を変えることになると思う。
だって、あの志村けんさんですよ。
バカ殿ですよ。
あいーんですよ。
悲しすぎる。


私が志村さんを初めて知ったのは小学生の頃にテレビで見ていた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」です。加藤さんと志村さんが探偵役のコメディで、謎のボスから「私だ」と仕事が伝えられ音楽が流れる。松田優作さん主演の『探偵物語』のオマージュだと知ったのは大人になってからです。ちょつとHなシーンがたまにあり、冬はコタツに隠れながら興味しんしんにテレビを見ていたのを思いだす(笑)

少し前にテレビ朝日が「開局60周年記念」の特別企画として、アジア最後の秘境ともいわれるネパールのドルポ地方で四季に渡りのべ150日間に渡って取材したドキュメンタリー番組「天空のヒマラヤ部族」が放送された。興味深い内容だが二時間半だったの録画して3回に分けて見終わった。その中で、ディレクターの方が、部族の子供に日本語を教えるシーンがあった。自分の名前や、あなたの名前は?などの会話の中に、「アイーン」があった!

部族の女の子が元気よく肘を顎の下で曲げて「アイーン」と言っていたのが大変印象的だった。

すげーよ志村けん。


皆さん、手洗い、うがいをしましょう。
感染を意識しましょう。
鍼灸関係者は鍼とお灸しましょう。
私も不必要の外出は控えて「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のDVDを見ようと思う。
R.I.P.
専任教員 高橋大希