トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【東洋ブログ 大希のつぶやき】新入生の為のブログで学校見学 後編

東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】新入生の為のブログで学校見学 後編

2020年05月31日授業の様子

前編をアップしていたのだが、後編をアップするのを忘れていた(笑)
【東洋ブログ 大希のつぶやき】新入生の為のブログで学校見学 前編

いよいよ6月1日(月)から学校スタート!2、3年生はどう思っているか分からんが、1年生は待ちに待った初登校、そしてオリエンテーションですね。ってことで、後編を急いでアップなのだ!

前編では6階図書室で終わりましたが、後編は4階から。5階はリハビリテーション科の教室です。4階は共有設備として、「更衣室」&「パソコンのある自習室」です。この写真はエレベーター降りて右向いたところ。正面が更衣室ね。


更衣室の中はこんな感じ。東洋医療総合学科は白衣に着替えての実技授業が多いので、女性は利用します。男性は教室で着替えたりしてる人が多いかな。


こちらが、パソコンのある自習室。ネットが繋がっているパソコンを自由に使えます。ここは6階の自習室と違い、会話可、飲食可です。しかし、暫くの間はコロナウイルス感染予防の為に飮食禁止です(-_-;)


自習室の前の廊下には漢方薬の棚が。東洋医療系の学校っぽいよね。


こんな感じ。「麻黄(まおう)」は有名だから知っている人も多いでしょう。風邪引いた時に用いられる「葛根湯」の中に含まれているやつです。素人的には風邪=葛根湯ってなってることがありますが、風邪にも種類があり、寒気のほうが熱より強いタイプに用いられます。なんてことを勉強する「漢薬概論」という授業が昨年まではあったのですが、今年の3年生からは無くなってしまいました。今のさ3年生が入学した時から、厚労省の指示で鍼灸専門学校のカリキュラムが変わったのですが、科目の内容や担当者(先生)の資格の問題などの縛りが厳しくなって、実施できなくなりました(-_-;)。もう少し考えて欲しいものです。


はい、自習室出て右がエレベーター、真っすぐ進むと(写真だと左)別館に向かいます。


こうなってます。


突き当り右の3枚扉は、ちょっと前までリンパ浮腫治療室だったのですが、現在はお引越しして大森の商店街のほうへ。で、その隣の扉を開けると別館へ。


開けると…


屋根のない空間へ。自販機が見えます。右奥に向かうと…


こんな感じ。登校できていなかたので椅子がこんな感じですが、天気の良い日はここで食事できます。


左のロッカーは東洋医療総合学科の学生さん用。うちは、実技室内での授業がスムーズに行えるように、サンダルに履き替えますので。


学年と昼夜と番号が。で、さらに奥の扉を開けると…。


こんな感じに。4階も5階も作りは同じ。


突き当たると実技室。


中が見えますか。


はい、実技室。


すっかりおなじみになってしまった消毒液。各ベッドに備え付け。


手洗いのところにも…。いろいろ対策されてます。


これも改めて。


教室奥の鍼の棚。


その隣にはお灸の棚。


いろいろありますが、細かい説明は授業で。


教卓から見るとこんな感じ。奥が入口。


職業訓練校であり、実技強化校である東京衛生。ベッドは全て足踏みの升降式。これが低い状態。


高くするとこうなる。


棚にはこんなのもある。


そうそう実技室の廊下には予備のタオルなど。


はい、階段降りていきます。奥に見える扉が先ほど自販機のところから入ってきたところ。


はい、2階まで降りてきました。奥にはAVホールがあります。


はい、ドーン!今までインターネットを使う授業はここで行われてきました。前の席にはランケーブルが繋げれるの。しかし、今回のコロナの一件で、校内でWi-Fiが使えるようになります!素晴らしい。と思えるところが、日本の遅れているところってことが悲しい。


はい、2つ前の写真に戻ってからの右の扉を開けると本館に。手前から面談室、講師室と並び、奥まで行くと教務室に。


面談室。


講師室。あっ、ちなみにこの配置もコロナ対策で変わっていたはず。


はい、教員室ってなってます。教務室って呼んでる。


学生さんは中には入れません。まっ、こんな感じ。


左手には大きなコピー機。


教務室の前を通ると…。


丹澤章八先生の作品が展示してある2階の吹き抜け部分。


ってっことで長い校内見学は終了です。


はい、けっこうな写真の枚数を使用しての校内見学でした。途中まで作成して保存してなくてデータが消えて、もうどうしようかと思ったけど、なんとか終わりました。
学生のみなさん、それでは明日学校でお会いしましょー。