トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】卒後研修生より:訪問施術レポート

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】卒後研修生より:訪問施術レポート

2021年02月10日はりきゅうマッサージ治療室だより

当治療室の研修スタッフから「訪問施術」のレポートが届きました!
訪問による施術の流れについて具体的に紹介されていますので、学生の皆さん、これから鍼灸マッサージ師をめざす皆さんにも参考になると思います。
 

はりきゅうマッサージ治療室で研修生をしているM.M.です。
2020年4月から研修生生活をスタートしましたが、直後に新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出され、研修自体が一時中止となったり、宣言修了後も外出自粛のために施術を受けに来られる患者様が少なかったりという状況の中で、自分がこれから鍼灸師としてどのような形で仕事をしていくのかを模索した一年となりました。そのような中で、現在自分なりに行っている鍼灸・あん摩マッサージ指圧師としての活動をご紹介します。

故郷・静岡から訪問施術のリクエスト
アルバイトで働いていた治療院を10月末で退職し、開業を予定している自宅の改修工事に関する準備をしていた頃でした。生まれ故郷の静岡に住む姉妹から、「お世話になっているお宅の方から、Mちゃんに施術に来て欲しいと頼まれたよ」と連絡がありました。その方は、私自身も子供の頃によくお世話になった方(以下Hさん)で、今は90歳を過ぎていらっしゃいます。
元々Hさんが通っていた鍼灸院は、お宅から車で20分ほどのところにあり、いつもご家族に送迎を依頼していたようですが、このような状況下で3月以降は鍼灸院に通っていないとのことでした。腰痛、膝痛、下肢のむくみなど、様々な症状を持っておられました。聞けば、Hさんの知り合いにも同様の方が何人かおられるとのこと。またそれ以外にも、私が来るのであれば施術を受けてみたいという家族や親戚も複数人いることが分かりました。
出張施術に関しては届け出が必要となりますが、学校の先生方のアドバイスで免許取得後に直ぐに届け出ていたため、連絡があった翌週には静岡に行くことが出来ました。

感染拡大防止への配慮
感染拡大防止の観点からすれば、東京からわざわざ静岡に出向いて施術することはどうなのかと思われるかもしれませんが、日頃から治療室で施術するにあたり、普段の生活では人との接触を避け、感染防止対策を徹底し日々の体調管理もしていましたので、その旨をお伝えし先方にも防止対策をお願いしたうえで伺うことにしました。そのためご高齢の方も数名おられましたが、むしろ安心して迎えて頂くことができました。
初回の出張は11月でしたが、3日間で12名の方に施術しました。それからは月に1回のペースでこれまでに3回、平均で6~7名の方に施術しています。中には初めて鍼灸の施術を受けられる方もおられました。

訪問施術の流れ
施術は主にHさん宅の一室をお借りして、その近所の方やHさんのご家族にも施術を行い、それ以外に2件のお宅にお邪魔しました。
施術するにあたっては、現在研修で行っているのと同様に、医療面接のあと、脈診、舌診、腹診を一通り行います。施術内容としては主に中医学をベースとした鍼灸ですが、そのほか学校の授業で習ったあんま・マッサージ、吸玉(走罐)なども、お一人お一人の症状に合わせて施術をしています。
いつもの治療室とは異なり、治療ベッドや充分な設備はありませんが、必要な鍼灸用具や消耗品、枕、手ぬぐい等は全て往診バッグに入れて持って行き、大きなタオルなどはそれぞれのお宅でお借りして行っています。ご自宅での施術は施術者側にとっては不便なことも多くありますが、患者様はリラックスして施術を受けることが出来ますし、ご家族の方もその施術を見ることができるため安心していただけるようです。そのためご家族がその場で施術を希望されるということもありました。



ご家族と交流できるのも訪問施術のメリット
このように、患者様の生活空間で施術を行い、ご家族の方ともお話ししながら出来るというのは、症状の改善は勿論、日々の生活における養生などについてもお話がしやすいと感じます。実際、お灸の施術を受けられた方は、家庭で出来る台座灸を希望され、今も皆さんが実践して下さっています。
また、シルバーカーを使って歩いていた方が、施術後にシルバーカーなしで歩けるようになると、ご本人やご家族も勿論喜んで下さいますが、拝見しているこちらもとても嬉しくなります。

開業に向けて視野が広がりました
はりきゅうマッサージ治療室での研修は、以前の治療室だよりにも記したとおり大変学びの多いものです。しかし、自ら道具を持って患者様のお宅で行う施術は、また違った学びと喜び、そして充実感があります。
衛生学園の在学中には、このような形で自分が出張施術を行うとは想像もしていませんでしたが、いろんな道が開けてくるのだと言うことを実感しました。今年の春以降に自宅での開業を予定しているため、今後どれくらいこの出張施術が続けられるかは分かりませんが、待っていて下さる患者様がいる限りは続けたいと考えています。
 

はりきゅうマッサージ治療室の研修生は、全て東京衛生学園専門学校の卒業生です。
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を所有している研修生による治療については、特別価格=1回1000円で承っております。
詳細は03-3763-8500まで、お電話にてお尋ねください!