東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】卒業生から求人が

2021年04月13日卒業生だよーん

卒業生のナラちゃんと、サキホが遊びに来た。
そう言えば少し前にサキホから「先生金曜日いますかー?」的な連絡をもらっていたような。で、どうした?って聞いたら求人とのことでした。ありがたい。ありがとうナラちゃん、そしてサキホ(笑)


コロナの影響でお仕事が大変なとこもあれば、人が足りないところもあるってのがなんともねー。これ以上はコメントしない(笑)。うちは(東京衛生学園専門学校は)、こんな感じで卒業生が自分の勤務先の求人を後輩にと持ってきてくれます。

うちは非常に求人の募集が多いのですが、その理由の一つに、3つの資格が取れるってのがあります。
3つというのは、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3つの資格。学校によっては同じ3年間通っても2つの資格だけの学校が多いと思います。うちは全国でも数少ない3つの資格が取れる学校。3つの資格と、2つの資格では、求人の数が天と地ほど違います。なので、卒業後の就職のことも考えるなら、絶対に3つの資格を取るほうがいいです。「私は、はりときゅうだけでいいです」っていうのは本人の勝手ですが、私に言わせれば何も業界のことが分かっていないだけのこと。3つ取ってもどれか使わないっては分かるけどね。私みたいに(笑)