東洋医療総合学科Blog

新カリ2年生の灸実技

2013年05月15日授業の様子

 今の2年生が入学した昨年の4月、つまり昨年度から東京衛生学園専門学校東洋医療総合学科のカリキュラムは新しくなりました。
 
これまでの授業内容の見直し、教えたい内容、そしてそれを教えることができる教員の育成などの問題点を解決を目指し、新たな挑戦として、今まで以上に臨床を重視したカリキュラムとなっております。
 
写真:ダイキが素早くお灸を終えて消毒をしてます!
 
2年生は昨年の1年生での授業で、徹底的に基礎を確認してきましたが、たった1年で形になるわけなんてなく、今年は基礎固めの授業内容に取り組んできます。科目名は『鍼灸基礎実技Ⅱ』です。これまでも同様の科目名はあったのですが、内容を大きく見直しました。そしてなんと来年度の3年生の授業には『鍼灸基礎実技Ⅲ』へと繋がります。『鍼灸基礎実技Ⅲ』は初めて作った科目になります。
 
3年間の徹底した基礎固め。基礎があっての応用ですからね。鍼灸師という職人を育てる爲の東京衛生学園専門学校のこだわりです。そんな2年生の鍼灸基礎実技Ⅱ。覗いた時にはちょうどお灸をしてましたが、やはり1年生とは違います!
 
 
写真:さて、ヨッシーも得意気にお灸をしているようですが…。この後…(笑)
 
写真:手際の悪さを皆の前で先生に指摘されてこんな顏に(笑)
 
写真:お灸が気持ち良いのか、ルオウ爆睡。
 
写真:お灸をしてもらった後のキョウコ。