リハビリテーション学科Blog

理学療法士をめざす高校生のためのQ&A

2017年11月06日リハビリ

ここ数年で、理学療法士をめざす高校生が増えています。本校でもクラスの半数以上が高校新卒の学生です。
高校生の方からよくいただく質問を、Q&Aにまとめました。

【進路】
Q:専門学校と大学で迷っています。学ぶ内容に違いはありますか?
A:専門学校も大学も、理学療法士になるための科目はほとんど変わりません。
大きな違いは、一般教養の科目があるかないかです。大学では、専門科目の他に一般教養を学びますが、専門学校では理学療法士をめざすための科目に集中して学ぶことができます。現場で活かせる『知識』『技術』を磨くための学びを深められるのが専門学校の特徴です。

Q:3年制でやっていけるか心配です。
A:もともと理学療法士の養成校は3年制から始まりました。ですので、カリキュラムは3年制でも無理なく学べる構成になっています。また、理学療法士は学歴よりも経験年数で評価されるケースが多いので、3年制で1年早く資格を取り、理学療法士の経験を積むことは大きなメリットになります。

★東京衛生学園の3年制のポイント!
本校の取り組みとして、リハビリテーション学科では、卒業後に役立つ『現場対応力』を身に付けるための授業を取り入れています。そのためにグループワーク形式の授業を多く設けており、クラスのチームワーク・結束力にもつながっています。
さらに、学生の満足度が一番高いのが『教員』の存在です。親身で熱意のある教員のサポートは、学習面だけでなく学生生活やメンタルの面でも心強いポイントです。落ち込んだ時やくじけそうな時も、クラスメイトと支え合いながら、そして教員のサポートを受けながら3年間学んでいけるのではないでしょうか。

Q:伝統校だと聞いています。どんなメリットがあるのでしょうか?
A:「就職」「臨床実習」「卒業後」…など、あらゆる場面で伝統校のメリットを感じていただけると思います。長年にわたり卒業生を輩出しているので、理学療法士業界での認知度は非常に高いです。業界での認知度は、就職活動や卒業後理学療法士として働く上で有利なポイントになります。


【授業】
Q:生物や物理などの理系科目が苦手です。授業についていけるでしょうか?
A:高校生のうちから、生物や物理の授業をしっかり聞いておくと、入学後スムーズかもしれませんが、授業開始を控えた4月初旬に、『入学準備講座』を実施しています。基礎生物入門・物理学入門をはじめ、学習方法の講義も行っているので良いウォーミングアップになると思います。クラスには高校新卒だけでなく、社会人経験者、大学新卒のクラスメイトもいるので、年上の人に勉強を教えてもらっている学生も多いです。

Q:東京衛生学園ならではの授業を教えてください。
A:「オリエンテーションセミナー」「SP(サブ・パーソナリティ)トランプ」「PNF」「アメリカ研修旅行(希望者のみ)」などでしょうか。各分野で活躍する卒業生が講師として指導してくれる授業もあります。

授業の様子はブログからご覧ください。
オリエンテーションセミナー
SPトランプ
PNF
アメリカ研修旅行


【学生生活】
Q:勉強ももちろんですが、学生生活も楽しみたいです。
A
:体育祭や学園祭は、学生も楽しみにしているイベントです。入学後すぐに行われる「合同オリエンテーション」では、4学科の1年生、総勢200名でバレーボール大会を行います。他学科(鍼灸マッサージ師・看護師)の学生と交流が持てるので、他職種の友達も増えると思います。


【国家試験】
Q:国家試験に向けてどんなサポートがありますか?
A
:国家試験対策は、1年次から手厚くサポートしています。グルーピングによるサポートを中心に、1年次から模擬試験を実施、「早朝学習」「夏休み中の特別授業」など、1年次から各自の苦手分野を把握し克服することで、着実に国家試験へのステップアップすることができます。もっと詳しく知りたい方は、ぜひオープンキャンパスで教員にお尋ねください。


【就職】
Q:就職はできますか?どんなところへ就職していますか?
A
:就職希望者の就職は100%です。多くの求人がありますので就職の心配はしなくて大丈夫です。
就職先は、大学病院、国公立病院、総合病院、リハビリテーション病院、介護老人保健施設など幅広い分野での就職が可能です。


【入試】
Q:入試の科目を教えてください。
A
:一般入試の科目は、国語(60分)、作文(60分)、面接です。
学校見学、入試相談会等で来校した方には入試の過去問(国語、作文テーマ、面接内容)を差し上げますので、ご活用ください。

Q:入試倍率はどれぐらいですか?
A
:年によって異なりますが、平均すると1.5倍前後です。


より詳しく知りたい方は、ぜひ一度ご来校ください。学校の雰囲気も感じていただけると思います。

<イベント>
>>> 学校を見て、いろいろ相談したい方は…
 学校見学
>>> 学校の特徴がしっかりわかる!
 体験入学(11月18日・12月10日)

<学生の声・活躍する卒業生>
クラスメイト、先生とのチームワークが学びの原動力です!(在校生の声)
理学療法士になるための知識、技術に集中できるのが専門学校の良さ(在校生の声)
北海道日本ハムファイターズのトレーナー(理学療法士)として活躍する卒業生
  ⇒2017年12月10日(日)のリハビリテーション学科 体験入学での講演が決定しました!

オリンピック、パラリンピックに帯同!世界で活躍する卒業生の授業を受けられます。
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png