東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】年度変わり

2020年03月25日今日の東京衛生

コロナ騒ぎのこともあり、いつも以上に春休みな感じの学校ですが、本日で残っていた試験の結果などをお知らせして、やっとこさ2019年度も終わりそうです。

学校の前の桜もいい感じです。でも入学式まではもたないかなー。


ね。ほんのりピンク色。ピンクと言えばあーりん、あーりんと言えばももクロですが、春のライブは福島でやることになっていましたが、1年延期になってしまいました。まっ、仕方ないね。4人が感染したら大変だし。あっ、今日、志村けんさんが感染したとのニュースが。心配です。バカ殿さま。一度でいいから会ってみたい。話が飛びまくるが、ももクロのライブの予定していた福島の会場は、オリンピックの聖火リレーが行われる予定だったJ-VILLAGEってとこです。現在、聖火の保管場所になるとかなんとか話題になってますが、もしそうだとすると、私的には、おー!って感じです。


そうそう、今日はゴミさんが顏を出してくれた。っていうか、中国から一時帰国中なのですが、あと数日で戻るとのこと。いろいろ心配です。ちなみにゴミさんが仕事しているのは天津です。日本だと東京から九州くらい離れています。
ゴミさんの仕事については過去のブログを見てみよう。
天津通信★お仕事編<1>
天津通信★お仕事編<2>
天津通信★お仕事編<3>
天津通信★お仕事編<4>



さて、新年度がいよいよ始まるってことで、いろいろ準備が始まっております。コロナとオリンピックの影響を受けた時間割も完成し、授業の準備もちょこちょこやってます。学校はなんとか感染者を出さずに授業を進行したいと思っておりますが、マスクの着用、換気の仕方、実技室開放の問題など、例年にはない話題でいっぱいです。

写真は私の机の上。左からレア(笑)な針、まるちゃんとコラボのカップ、大好きなハシビロコウ、孔子様。あっ、後ろに頂きもものDVDが。


さーて、明日はいよいよ「はり師」・「きゅう師」・「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験の合格発表です。今年はコロナな関係で、会場での掲示はなし。なのでネットで確認することになります。どーしても不安な方は学校に電話していいよ(笑)。「おめでとう」って言ってあげます。あっ、私は治療院の日なのでいませんが。はー、ドキドキです。

専任教員 高橋大希